退職後 アメリカに行く話 mohamoha

約10年先の定年退職後に,妻と一緒にアメリカ長期滞在旅行を実行するための調査・計画・準備を記録していくブログです。

セカンドライフスタイルに旅行を想い描いている方たちと情報を共有できたら幸いです。

もちろん,旅行中も旅行後も続けられたらと思っています。

他に,仕事に関わるコンテンツにも広げていけたらと思っています。

Lower Antelope Canyon, LeChee, United States: Ricky Kharawala@sweetmangostudios

「退職後」に行くよりも,行きたいと思った「今」行くのが正解ではないか…そう考えた方も多いと思います。

身体も動かなくなる,病気持ちになるかもしれない,親の介護は…それと孫とかかわる楽しみが…いろいろなことが起こる退職後よりも,行きたいと思った今行くべきだという人の考えは理解できます。

私の思い描くアメリカ旅行は,ビザなしの滞在限度である90日間をフルに使う長期滞在です。

今の仕事を放っては行けません。

もし,仕事のことを考えずに行くとなると,今の職を辞めるか,とても短期の旅行になるでしょう。

旅行後の仕事のことが頭にちらつきながらの短い旅行になります。

私は,仕事から逃げたいからとか,今の生活から解放されたいとかそういう気持ちから,アメリカ長期旅行を考えているわけではありません。

もちろん,退職後も仕事以外の思案すべきいろいろなことが旅行中にあると思います。

私のアメリカ旅行は退職後に行くと設定しただけにすぎないのです。

「退職後」としたことの私なりの利点もあります。

「退職まで約10年あり,その間,ゆっくりと時間をかけて,調査・計画・準備ができる」

その調査・計画・準備したことをブログに書いていこうと,このブログを始めたわけです。

旅行までの,あれこれと考え,思案し,決定していくその過程を最大限に楽しみたいのです。

なぜ,「アメリカ」なのか…。

なぜ,旅行会社に頼らない個人旅行なのか…。

それは,これまでの私の経験が大きく関係しています。

大きな要因の一つは,若い時の3年間のインド滞在になります。

その辺の話は,折に触れて記事の中で紹介していくことになりそうです。

このブログにより,セカンドライフスタイルに旅行を想い描いている方たちと情報を共有できたら幸いです。

以下,ブログでこんなことを書いていくだろうと,私が思いついたコンテンツを紹介していきます。

メニューバーの「カテゴリー」は,ブログスタート時では「旅行準備」だけです。

以下のいろいろなコンテンツで書いた順に,「旅行準備」に載せていきたいと思います。

アメリカ文化・歴史の話

Lincoln Memorial, Lincoln Memorial Circle Northwest, Washington, DC, USA: Taofeek Obafemi-Babatunde @fehintola

旅行では,訪問地の歴史的背景やその土地の文化を知っているのと知らないのでは,楽しみ方がかなり違うと感じています。

アメリカのそれぞれの地での文化・歴史を,お腹いっぱいにならない程度に調べ,それを訪問する候補地の参考にしたいと思っています。

私はこれまでかなりのアメリカ文化に憧れ,親しんできました。

特に音楽に関しては,アメリカ抜きでは考えられないほど影響を受けています。

私のこだわりも感じていただけたらと思います。

世界遺産・国立公園の話

Grand Canyon, Arizona, USA: Clay Banks @claybanks

アメリカ旅行での私の楽しみは,大都市での滞在よりも国立公園の方が大きいです。

しかし,今のところ,テレビ番組等で得た知識以上のこれといった知識はありません。

これからいろいろと調べて計画していくのが何よりの喜びになることでしょう。

訪問したい州・都市・街の話

New York, United States: Sam Butler @sam_butler_dp

それぞれの州,都市,都市の中の街の散策は,旅行には欠かせません。

街の朝,昼,夜の姿は歩いて見ないとわかりません。

旅行ならではの,モーニングウォークをのんびりと楽しみたいものです。

約10年後にその街にあるショッピングモールや市場がどうなっているかはわかりませんが,その町自体がなくなることはないでしょう。

その街の文化や歴史とともに調べていく予定です。

旅行ルート・移動手段の話

photo by McRonny

行きたい場所や都市が決まったら,ルートを考えます。

車(レンタル)で行くのか,バス,鉄道,飛行機,船…移動手段を調べてあれこれと決めるのも,楽しいものです。

旅行ルートを決めて,それからドライブでの移動を中心にそれ以外の魅力的な移動手段も調べます。

街の中での移動…今はウーバーが便利らしいですが,10年後はどうなっているかわかりません。

街の中での移動手段はかなり先になりますが,旅行ルートはグーグルマップを中心に計画していくことになりそうです。

長期滞在のための準備の話

Joshua Tree, Joshua Tree, United States Motel: Ralph (Ravi) Kayden @ralphkayden

長期旅行ならではの準備ってあると思うんです。

何年間か住居を構える滞在ともまた違う,数日間で転々と移動することへの準備と言いましょうか。

10年後の話ですから宿泊を決めるのはかなり先になると思いますが,同じ系列のところと思っていますが,キャンピングカー(モーターホーム)も思案中です。

どちらにしろ,宿泊については旅行に行く直前になると思います。

ある程度の金額は調べると思いますが…。

宿泊場所よりも,さしあたって,旅行中の生活というか不自由のない旅行にするための準備の方をしっかりと考えておかねばならないところです。

愛用のアイフォンをSIMカードにするのか,ネット環境をどうするのか,お金の支払い,日本にいる子どもたちとの連絡,電圧やプラグ,何を持っていき何を旅行中に買うか,トラブルの時のための病院や車の修理など,思いつくだけでもかなりあります。

若い時の3年間のインド滞在経験を活かせたらと思っているのですが,約20年前のことなので,かなり状況は変わっていると思います。

このブログで,これらのこまごまとしたところも,調べたことを記事にして,実際にどうするつもりなのかなど,情報を共有していけたらと思います。

だから,記事を読んだ皆さんからも,「コメント」欄を通して,いろいろな情報を教えていただけたらと思っています。

情報発信の話

brooklynーbridge: photo by 12019

アメリカ旅行のための準備を約10年間やっていく上で,かなりの情報量になる…そう思った私は,それらをブログで記事にしていくことを思いつきます。

このブログを立ち上げるまでもかなりの困難でしたが,ブログ全般に関する情報をも,記事にしていこうと思っています。

旅行中の記録の残し方…画像や映像なども情報を集め,旅行中は実際に「Vlog」もやるつもりです。

10年後の記録の残す機器等がどのような状況になっているかわかりませんが,情報を集め,実際に機器を買い,ある程度旅行前に経験を積んでおかないと,急にはできませんよね。

その辺りのことも記事にできたらと思っています。

旅行資金・費用の話

New York,United States: by Sanaan Mazhar

旅行をするには,当たり前の話ですが,お金が必要です。

退職後アメリカ旅行に行く話なので,じゃあ退職金が資金になるのかと推測される方もいると思うのですが,退職金を資金にするつもりはありません。

旅行資金の話から,何にどれくらい必要なのか調べたこと,実際の旅行でかかった経費も,他に方に迷惑にならない程度に記事にしていきたいと思っています。

バックパッカーのような旅行をするつもりはなく,かなり豪華な旅行にするつもりもありません。

妻と2人の個人旅行を考えているので,パックツアーのような料金ともかなり差が出るでしょう。

その辺りの情報等も共有できたらと思います。

動物・植物の話

Lafayette Cypress Tree, Lafayette, United States,Kyle Glenn@kylejglenn

アメリカでのポピュラーな野生動物やそれぞれの地域独特の植物はどんなものかを知っていると,旅先での思いがけない出会いに対して,その喜びにかなりの違いが出ると思います。

旅行中に出会えるかどうかは,その時の運に任せましょう。

食事の話

Austin Steaks: iman zaker @foodiman

訪問する先々の郷土料理も調べたい要素です。

アメリカ料理はハンバーガーとホットドッグだけではないことはもちろん知っていますが,それぞれの地域の郷土料理となるとなかなか思いつきません。

郷土料理はもちろん,フードトラックにも興味が湧きます。

お店を調べるのは旅行が近づく頃でまだまだ先ですが,それぞれの地域の郷土料理は調べる価値がきっとあります。

もちろん調べたことを基に,旅行中に贅沢をすることになりそうです。

それでは,興味を持たれた方は,メニューバーより「旅行準備」にお入りください。

タイトルとURLをコピーしました