退職後 アメリカに行く話の始まり② mohamoha2

旅行準備

「退職後,アメリカに長期旅行に行く!」

もちろん,パックじゃなく自分で計画してのもの。宛てのない放浪の旅でもなく,バックパックの貧乏旅行でもない,本格的なやつ。

ちょっと調べると,ネットでは「アメリカ横断旅行」とか「西海岸14日間旅行」などの個人ブログ,あるいは旅行会社の紹介などがあります。
でも,私が調べる限りでは,実際に旅行記や観光地リストに終始しているものがほとんどで,その準備や心得,金銭面でのノウハウを細かく紹介しているところは見当たりませんでした。(あったらごめんなさい。)

旅行前の準備のワクワク感を 約10年間楽しむ!

もちろん,個人旅行会社に希望を伝えて,全て手はずを整えていただく旅行も素敵だと思います。
実際に,以前までの自分もそう考えていたし,これから二進も三進もいかなくなれば,個人旅行会社に頼むことになると思います。

しかし,自分としては,旅行のプランを考えて,それを自分で一つ一つ実現させるっていうところに魅力を感じます。
旅行って,もちろん旅行中も楽しいですが,旅行までのワクワク感もまた楽しいと思います。

自分は以前,中央競馬に凝っていたのですが,レース中よりも,レースまでの自分のあれこれと研究して予想をしている時が一番楽しさを感じていました。(よく外れていたので,そうなのかもしれません・・・。)

旅行までの準備中のワクワク感,これを約10年間味わえるって素敵だと思いません?

アメリカ旅行に関して,ほとんどノウハウを知りません。また,日本でできるアメリカでの予約の仕方もよく知りません。
全て,これからです。

少しだけ,あらかじめ知っていることがあります。
それは,ビザなしのアメリカ旅行は90日間が限界だってことです。
漠然と考えているのは,90日間の長期旅行を期間を空けて複数回やるのかなと。
もちろん,これからの計画次第で,1回限りになることも予想されます。

海外への旅行は初心者ではありません。

若い時にインドに3年間,家族で住んでおり,その時に3か月に1回のペースで,インド以外の国に旅行に行っていました。

その時の経験を活かせるとは思っていますが,長期のアメリカ滞在はもちろん全くの初心者なので,計画の立て甲斐があります。

準備の詳細をブログで発信することの楽しみ,そして,情報を共有,共感してもらうことの楽しみ

準備を始めて約1ヶ月になるのですが(準備と言っても「調べる」ことが始まりです),調べたことをWord等で残してました。

情報量がかなりの量になったある日,ふと気づきます。

「これからの10年間,このペースで準備していくとかなりの情報量になる」

これらの情報はもちろん一緒に旅行に行く妻と共有するわけですが,なにかもったいない気がしてきました。他に共有するとしても,せいぜい家族です。

私の家族の紹介

私「mohamoha:モハモハ」50過ぎのおじさんです。仕事は誠心誠意やっています!

妻「guruguru:グルグル」50過ぎのおばさんです。家事に仕事に頑張ってくれてます。

長女「parvati:パルバティー」独り暮らしの社会人。会社では頼られる存在(らしい)。

二女「krishna:クリシュナ」独り暮らしの大学生。勉学に勤しんでいる(らしい)。

話を戻しまして,ちょこちょこと調べたことを自分のPCに保存するよりも,「HPかBlogで残していって,興味のある方と情報を共有してはどうだろう」という考えに行きつくわけです。

ブログだと旅行中も旅行後も情報を残せますし。
各地のポイント・費用だとか,それこそ,機器が揃えば,youtubeでVlogだってできます。

「よし,ブログを始めよう!」

ブログって,お金儲けもできるって初めて知りました。それぐらい,知識は皆無です。

若い頃に,仕事でホームページビルダーを使って,HPづくりにちょっとお手伝いしていた時期がありました。
しかし,その知識はもはや頭からは飛んでいます。

また,インド滞在中に,何度かHP立ち上げて情報を発信しようかと考えた時もありました。
だけど,個人が特定されたときのリスクを考えるとできませんでした。

で,約20年たった今。
ブログを始めようとしています。
もう始めてます。

ブログ立ち上げまでの奮闘は,次回でお話しします。

今日は,ブログ立ち上げに際して,参考にした本を紹介して,終わります。

毎日クーポン有/ はじめてのブログをワードプレスで作るための本 アフィリエイトやWebライターで稼ぐなら、絶対WordPress!/じぇみじぇみ子 bookfan PayPayモール店 - 通販 - PayPayモール
bookfan PayPayモール店 | 毎日クーポン有/ はじめてのブログをワードプレスで作るための本 アフィリエイトやWebライターで稼ぐなら、絶対WordPress!/じぇみじぇみ子

コメント

タイトルとURLをコピーしました