ブログを立ち上げた話② mohamoha4

旅行準備

「有料ブログを立ち上げて,約10年後に行くアメリカ旅行の準備や計画を書いていこう」

この様に決めた私がやるべきことは次の3つ。

①自分のドメインを取得する
②サーバーをレンタルする。
③ブログの作成ツールを入れる。

「Xサーバー」と契約

まずドメインをどこから取得するか,ネットで探していると・・・。

今の自分にピッタリなところが見つかりました。

Xサーバーです!

この「Xサーバー」というレンタルサーバー会社が,キャンペーンをやっているのを見つけました。

このキャンペーン期間中に,新規で申し込みをすると次のような特典があるという。

○好きなドメインを一つプレゼントされ,契約が続く限り,更新費用が永久無料。つまり,永久無料の独自ドメインがもらえる。ドメインは「.com」「.net」「.org」「.info」「.biz」「.blog」の中から選択

○1年以上の契約で,初期設定費用(3,000円)が無料

○ブログ等の作成ツール「WordPress」が簡単に設置できるクイックスタートがある(補足:WordPressブログの設置やhttps化などが全て自動的に完了する)

上記のドメイン取得から作成ツールインストールまでまとめてできちゃうということ。

いろいろネットで調べてみても,「Xサーバー」はレンタルサーバーの中でも老舗で,かなり評判がよろしい。

ということで,契約しました。

1年の契約で一月1,100円(もっと短いと900円とかもっと安い),当然,初期費用を0円にするために1年契約にしました。

ドメインを取得するためにいろいろネットで調べていたとき,ドメイン無料となっているところがあり,よくよく調べてみると「○月以上からは更新料で月々○,○○○円必要」となっている・・・。その点,ドメインに関して,一つだけだけど「永久無料」というのがいい。

後から送られてきたお支払いのメールでは,ちゃんと初期費用の分「-3,300円」となっていました。

ドメインは「.blog」

ドメインを何にするか,やはり定番は「.com」になるんでしょうけど,いちおう,取得時の値段を調べました。

500種類以上ある中で,1円から中には9万円を超えるものまで。

結局,「.com」か「.blog」の2択で迷った挙句,ブログを始めるためにドメイン取得するんだから,「.blog」でいいやとなったわけです。

次に,「.blog」の前につける名前を何にするか。これはもう最初から決めていました。「moha」か「mohamoha」。

これは私の今のメルアド「mohamohaguruguru@」からきてるんですが,これ,けっこうメルアド伝えるときに笑われます。
私としては,笑いを取るためにこのメルアドにしたわけでなく,このようになってしまった理由がちゃんとあるんです。
これは,いずれ,このブログに書くことになると思います…。

さて,問題は,「moha」もしくは「mohamoha」が既に登録されていて,登録できない事態にならないかということです。

とりあえず,「moha.com」でやってみました。・・・案の定,登録されていました。

「mohamoha.com」もやってみました。・・・なんと,登録されてなかった!

次に本命である「moha.blog」でやってみました。・・・けっこうドキドキしてからの・・・残念!登録されてました。

そして,「mohamoha.blog」・・・再度ドキドキしてからの・・・登録されてなかった!

ここで,またまた,悩むわけです。

登録されていると思っていた「.com」で登録できる。だけど,最初に狙っていたのは「.blog」

「mohamoha.com」か「mohamoha.blog」か・・・

ご存じの通り,「mohamoha.blog」で登録。決め手になったのは,取得価格が,comよりもblogが3倍ぐらい高かったから。
そして,最初に決めていた「ブログを始めるためのドメインだから」ということも,ずっと頭にあったことも大きいですね。

さて,次は「WordPress」を理解して,いよいよ,ブログの初投稿・・・となるわけですが,更なる困難が待ち受けていました。「Cocoon」の登場です。

次回に続きます。(下の「Cocoon」はバナーではありません。画像です。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました