「アメリカの国立公園32選」の第7弾です。
今回からは,太平洋地区にある国立公園を紹介します。
もちろん,太平洋地区の全ての国立公園ではなく,オリジナルランキングで32位以内に入った国立公園を中心に紹介します。
最初である今回は,セコイア国立公園とキングスキャニオン国立公園,そしてレッドウッド国立&州立公園を紹介します。
オリジナルランキングにて,セコイア国立公園は第16位,レッドウッド国立&州立公園は第21位でした。
さて,このセコイア国立公園ですが,アメリカ長期旅行の1回目の旅行の一番最初に訪れる国立公園として計画しています。
それでは紹介していきますが,国立公園を紹介する前に,セコイアの木の紹介をまずはします。
セコイアの木
裸子植物で常緑針葉樹ヒノキ科である「セコイア:sequoia」と呼ばれる巨木は,実は2種類あります。
幹が太くて,ずんぐりむっくりな「ジャイアント・セコイア:Giant Sequoia」と背が高くてほっそりとしている「コースト・レッドウッド:Coast Redwood」です。
ジャイアント・セコイア:Giant Sequoia
「セコイア・デンドロン:Sequoiadendron」とも呼ばれます。
「セコイアオスギ」と呼ばれることもあり,「セコイアの雄」の意味を持っています。
幹が太くて重く,根は浅く広く張っているのが特徴です。
高さは75m~95mなのですが,根元の直径は約10mあります。
そして,何よりも特徴的なのがとても長生きをすることです。
現存の巨木たちは,平均約3000年という樹齢だそうです。
ジャイアント・セコイアは,シェラネヴァダ山脈のセコイア国立公園やキングスキャニオン国立公園,ヨセミテ国立公園周辺にしか自生していない植物です。
ジャイアント・セコイアは,日本の杉の木と近い親戚なのだそうです。
アメリカで,1850年代に初めて認識されるようになり,有名になりました。
有名になったが故に,伐採が盛んに行われ,いろいろな所で展示されました。
19世紀後半に自然保護運動が高まり,伐採に対する反対運動が起こりました。
そして,1890年にセコイア国立公園が指定されます。
その後も,ヨセミテ国立公園やキングズ・キャニオン国立公園が指定されました。
初期のころに伐採された切り株が,今でも国立公園内のあちこちで見かけます。
ジャイアント・セコイアは,極めて稀な繁栄の仕方をします。
まず,木を切って切り株になると,たいていの植物はその切り株から発芽しますが,ジャイアント・セコイアは発芽しません。
なので,種子から発芽するしか,新しい樹木が生まれることはありません。
しかも,種子から発芽する条件があり,それがとても変わっています。
ジャイアント・セコイアの松ぼっくりは,受粉しても木からは落ちず,約20年ほど木についたままなのだそうです。
また,地面に落ちても,ある条件がないと松ぼっくりが種子を放出しないそうです。
その条件とは,松ぼっくりが完全に乾燥することなのだそうです。
だから,松ぼっくりが種子を放出するほとんどの機会は,山火事なのだそうです。
ジャイアント・セコイアが自生しているところでは,自然発生した山火事は,消火活動をせずに,自然に収まるのを待つのだそうです。
コースト・レッドウッド:Coast Redwood
「セコイア:sequoia」と単純に呼ぶ場合は,こちらのコースト・レッドウッドのことを指します。
「セコイアメスギ」と呼ばれることもあり,「セコイアの雌」の意味を持っています。
ジャイアント・セコイアと比べると,幹が細いですが,頑丈で,木肌が赤いです。
一番の特徴は,背が高いことです。
高さは70m~115mあります。
地球上の最も背が高い木の上位は,コースト・レッドウッドが占めています。
細いと言っても,幹の太さは平均約7mあります。
平均樹齢は,約500年~2000年だそうです。
ジャイアント・セコイアの方が,先祖になるそうです。
しかし,ジャイアント・セコイアよりも成長速度が速く,コーストレッドウッドの若い木は,年間 1 m も成長します。
アメリカ西海岸のオレゴン州南西部からカリフォルニア州北西部の沿岸地域にしか自生していない植物です。
しかも,海から60km以内でしか自生しないのだそうです。
その原生林の地域には「レッドウッド国立&州立公園:Redwood National and State Parks」があります。
コーストレッドウッドは,ジャイアント・セコイアと違い,切り株からも新芽が出ます。
だから,コーストレッドウッドの植林地も多く,木材としても使用されています。
1983年に公開された映画「スター・ウォーズ/ジェダイの帰還」では,コースト・レッドウッドの植林地で多くのシーンが撮影されました。
「ああ,あのシーンだな」と思われた方も多いと思います。
セコイア国立公園:Sequoia National Park(カリフォルニア州)
セコイア国立公園は,シェラネヴァダ山脈の中にある公園です。
アメリカで2番目に古い国立公園です。
公共の交通機関はほとんどなく,訪れるにはレンタカーが手段となります。
近くの大きな町は「フレズノ:Fresno」になります。
セコイア国立公園には,前項で紹介したジャイアント・セコイアの原生林がある国立公園です。
ロサンゼルスからならば,セコイア国立公園は198号線の道路からエントランスに入り,ジャイアント・フォレストという森に向けて走るのが,一番良いと思います。
ジャイアント・フォレストには,昔はビレッジがあったそうなのですが,環境保護の観点からビレッジをなくし,博物館のみにしたそうです。
もう少し走ったところにある「ロッジポール:Lodgepole」というところにビレッジがあります。
さらに走ると,キングスキャニオン国立公園になります。
逆に,サンフランシスコやヨセミテ国立公園,フレズノの方から訪れるとなると,180号線からエントランスに入り,キングスキャニオン国立公園から観光することになります。
見どころ
シャーマン将軍の木:General Sherman Tree
シャーマン将軍の木は,世界で一番大きい木と言われています。
高い木ではありません。
大きい木です。
幹の直径は約11m,高さは80m以上あり,この木一本でアメリカの平均的な家が40件も造れます。
シャーマン将軍の木までは,駐車場から片道20分ほどの簡単な「ジェネラル・シャーマン・ツリー・トレイル:General Sherman Tree Trail」を歩きます。
道が舗装されていて歩きやすいです。
コングレス・トレイル:The Congress Trail
「シャーマン将軍の木」の先にあるトレイルで,巨大なセコイアの木が集まる森へと続いています。
ほとんどの道が舗装されていて、比較的歩きやすいトレイルです。
シャーマン将軍の木を筆頭に,森の顔と言える木々を巡るコースになっています。
特徴的な木々は,それぞれ,この森を保護するよう働きかけた連邦議会に敬意を表し,「The Senate」「TheHouse」「The President」等と名付けられています。
距離:往復約3.2㎞
高低差:約95m
所要時間:約1時間
ジャイアント・フォレスト博物館:Giant Forest Museum
セコイアの木にまつわるものがたくさん展示されています。
ショップもあります。
博物館の前には「番人:SENTINEL」と名付けられた巨大な木があります。
営業時間:AM9:00~PM6:00(冬はPM4:30閉店)
ビッグ・ツリー・トレイル:Big Tree Trail
ジャイアント・フォレスト博物館から15分ほど歩くとビッグ・ツリー・トレイルの入り口があります。
30分ほどで一周できる簡単なトレイルコースです。
たくさんの巨大なセコイアの木やきれいな湿原などがあります。
道も舗装されていて歩きやすいです。
距離:往復約2.4㎞
高低差:ほぼ平坦
所要時間:約30分
モロロック:Moro Rock
大きな岩の上の展望台からシェラネバダ山脈を一望できるところです。
標高約2000mの雲の上からの景色を楽しめます。
博物館から約3㎞車で走ったところに,登山道入り口があります。
入り口から展望台までは,350段以上の石段を登ります。
約20分ほどのトレイルです。
しっかりと手すりにつかまりながら,歩くことになります。
トンネルログ:Tunnel Log
道路に倒れた巨大なセコイアの木のトンネルがあります。
車で通ることができます。
モロロックの登山口から車で約4分のところにあります。
トンネルロック:Tunnel Rock
セコイア国立公園の入り口にある看板から約5分ほど走ったところの道路の脇にあります。
巨大な岩のトンネルです。
以上が主な見どころです。
キングスキャニオン国立公園:Kings Canyon National Parks(カリフォルニア州)
キングスキャニオン国立公園は,セコイア国立公園と道路でつながっている隣同士の国立公園です。
キングスキャニオン国立公園単独で観光することはまずなく,セコイア国立公園とセットで観光するのが普通です。
国立公園局も,「セコイア&キングスキャニオン国立公園:Sequoia & Kings Canyon National Parks」と公式HPにて紹介しています。
キングスキャニオン国立公園には,絶壁に囲まれた渓谷にある「シーダーグローブ:Cedar Grove」とセコイアの森の中にある「グラントグローブ:Grant Grove」の2つのビレッジがあります。
「キングスキャニオン・ビジターセンター:Kings Canyon Visitor Center」は,グラントグローブのビレッジにあります。
見どころ
グラント将軍の木:General Grant Tree
世界で三番目に大きな木です。
高さは約82m,根元の幹の直径は約12m,周囲の長さ約33mあります。
大きさはシャーマン将軍の木に負けますが,グラント将軍の木にはある特別な称号があります。
画像にもありますが,「アメリカのクリスマスツリー:The Nation’s Cristmas Tree」と呼ばれています。
グラント将軍の木の前に立ったある少女が「この木が,クリスマスツリーだったらなあ。」と言ったことがきっかけだそうです。
1926年に認定されてから,クリスマスにはイベントが開催されています。
フォールン・モナーク:Fallen Monarch
グラント将軍の木の近くにある倒れた大木です。
中を通れるようになっています。
シーダーグローブ:Cedar Grove
グラントグローブを通る180号線をもっと奥に進むと,シーダーグローブのビレッジになります。
シーダーグローブはキングスリバー沿いに開かれたビレッジで,氷河に削られた岩山の風景が広がります。
6月から10月までと観光できる期間は限られています。
長短さまざまなトレイルコースが整備されていて,自分に合ったコースを選択できます。
お薦めは,「ズムワルトメドゥ・トレイル:Zumwalt Meadows Trail」です。
距離:一周約2.4㎞
高低差:ほぼ平坦
所要時間:約50分
セコイア&キングスキャニオンの国立公園内にはガソリンスタンドがないため,公園に入るまでにガソリンを満タンにしておく必要があります。
観光には丸1日かけ,上記の見どころで紹介したところを周ります。
前日に近くの町のホテルに宿泊し,早朝に公園に向けて出発。
観光が終わったら,同じホテルに泊まり,翌日,ゆったりと次の目的地に向けて出発。
こんな感じで観光する予定です。
セコイア&キングスキャニオン国立公園公式HP(国立公園局内)
レッドウッド国立&州立公園:Redwood National and State Parks(カリフォルニア州)
ジャイアント・セコイアの原生林があるのがセコイア国立公園で,コーストレッドウッドの原生林があるのが,「レッドウッド国立&州立公園:Redwood National and State Parks」です。
ややこしいのですが,コーストレッドウッドが通称「セコイア」と呼ばれています。
西海岸のオレゴン州南西部からカリフォルニア州北西部の沿岸地域にしか自生していないのですが,それには理由があります。
太平洋からの湿った空気が,夏には霧を,冬には雨をもたらし,コーストレッドウッドは,少しでも日の光を浴びるために背が高くなる植物になりました。
海岸沿いに,南北に細長いレッドウッド国立&州立公園には,3つの大きな町があります。
北に「クレセントシティ:Crescent City」,中央に「クラマス:Klamath」,南に「オリック:Orick」です。
見どころ
スタウトグローブ:Stout Grove
公園の北にある森で,近くにはクレセントシティがあります。
スミス川に沿って,コーストレッドウッドの原生林があるトレイルがあります。
距離:一周800m
高低差:ほぼ平坦
所要時間:約30分
レディ・バード・ジョンソン・グローブ:Lady Bird Johnson Grove
北にあるトレイルで,レッドウッド国立&州立公園の中で人気の場所です。
距離:一周2.2㎞
高低差:ほぼ平坦
所要時間:約1時間
1968年に国立公園に指定されるのですが,その式典に第36代ジョンソン大統領の夫人が出席しました。
それにちなんでこのトレイルコースに名前が付けられました。
ジョンソン大統領夫人の愛称は「レディーバード」でした。
トールツリーグローブ:Tall Tree Grove
特に背の高い樹木が集まるエリアです。
北にある町,オリックよりも北にあります。
ここに行くには,通行許可証が必要です。
通行許可証はビジターセンターで発行され,当日の開館から先着50名限定です。
距離:往復5.6㎞
高低差:244m
所要時間:往復約4時間
このエリアにある樹木の最高の高さは,約110mです。
世界一の高さがある木は,国立公園のもっと奥地にあるそうです。
高さは116m。
保護のため,場所は公表されていません。
クラマス川展望台:Klamath River Overlook
河口と海を見下ろせる展望台です。
霧が出ている日が多いそうですが,霧が出ていても眺めは良いです。
コククジラなど,この周辺で見られる野生動物に関する情報が記載されたパネルがあるそうです。
このページの冒頭で,セコイア国立公園は1回目のアメリカ旅行の最初に訪れる国立公園と書きました。
ロサンゼルスにしばらく滞在した後に訪れ,丸1日,観光する予定です。
その後,デスバレー国立公園に行く予定です。
レッドウッド国立&州立公園は,訪れるのであれば,3回目のアメリカ旅行になります。
サンフランシスコから出発し,シカゴで折り返し,北部を通ってサンフランシスコに戻るルートです。
今回はここまでです。
次回は,セコイア&キングスキャニオン国立公園の後に訪れる予定のデスバレー国立公園を紹介予定です。
コメント