アメリカの気候 mohamoha101

旅行計画

約3か月の旅行を,1年のどの時期にするかということを考えたページがあります。

アメリカの祝日・イベント(年間カレンダー) mohamoha95

1回の旅行に費やす日数は約90日です。

1年のどの時期の3か月で旅行をするかを考えるために,何を調べないといけないかをまずは考えました。

すぐに思いついたのは「気候」でした。

そして,次に思いついたのは,「祝日」やそれに伴う「イベント」でした。

初めに,アメリカの祝日やイベントを調べ,紹介しました。

今回は気候を調べ,紹介しようと思います。

まずは,1回目の旅行について,1年のどの時期に行こうかを先に決めて,気候を調べていきたいと思います。

アメリカの気候帯

アメリカのどの地域がどの気候帯に属しているかを確認します。

中学校の時に習ったケッペンの気候区分で気候帯を図にしました。

簡単に説明をします。

まずは,アメリカ本土を東西に分けましょう。

そして,東の方を見ていきます。

まずは,五大湖周辺です。

五大湖周辺は「冷帯気候」になり,日本の北海道のようなところと言ってよいと思います。

そして,それらの地域から南になると「温帯モンスーン気候」になり,まさしく日本の本州と同じ気候です。

さらに南のフロリダ半島の南では「亜熱帯気候」で,日本の沖縄のようなところと言ってよいでしょう。

次に,西の方を見ていきます。

どの辺りで東西に分けると良いかというと,かなり前に使用したこの地図が分かりやすいと思います。

西経100度で東西に分けると,アメリカの地理や気候はわかりやすいと私は思います。

この西経100度より東側が,北から順に「冷帯」「温帯モンスーン」「亜熱帯」です。

西側のグレートプレーンズのところがステップ気候になります。

ロッキー山脈の高いところ以外はステップ気候です。

ステップ気候は簡単に言うと乾燥地帯です。

そして,西海岸線の上が西岸海洋性気候,その下が地中海性気候です。

ハリケーンシーズンはいつ?

旅行中,ずっと雨だと外での活動に支障をきたすのは間違いなく,できれば旅行中は晴れの日が続くことを願います。

アメリカのナショナルパークでは,誰もが快晴の下で訪れたいと思うはずです。

多少の曇りだと我慢できると思うのですが,悪天候だと旅行自体をしなけりゃよかったと思ってしまうこともあります。

そういうことで,日本で言えば台風,インド・東南アジアで言えばサイクロン,アメリカで言えばハリケーンは,いつ発生しやすいのかは押さえておかなければなりません。

これらは,夏の終わり頃に起こります。

なぜかというと,夏の終わりは気温と海面の温度の差が最大になるからです。

ハリケーンが起こる北大西洋では,6月から11月の間に発生し,8月から9月の間にピークに達します。

アメリカにおけるハリケーンの頻発地域は,主に東海岸やメキシコ湾岸です。

東海岸ではフロリダ州,ジョージア州,サウスカロライナ州,ノースカロライナ州などです。

メキシコ湾岸ではテキサス州,ルイジアナ州,ミシシッピ州,アラバマ州などです。

さて,自分の旅行ルートを振り返ると,ハリケーンと関係があるルートは,1回目と2回目の旅行です。

私のアメリカ旅行は3回に分けて実施することを決めています。

アメリカを3回に分けて旅をする mohamoha93

1回目の旅行ルートは,カリフォルニア州ロサンゼルスから旅を始め、主にアメリカ南部とミシシッピ川流域を北上する旅になります。

ハリケーンが来る州は,テキサス州,ルイジアナ州,ミシシッピ州になります。

2回目は,ニューヨークから旅を始め,主にアメリカ東海岸を下り,フロリダで折り返す旅になります。

ハリケーンが来る州は,フロリダ州,ジョージア州,サウスカロライナ州,ノースカロライナ州,アラバマ州です。

1回目の旅行はしっかりとルートが決まっています。

ご覧のようなルートにおいて,テキサス州,ルイジアナ州,ミシシッピ州を訪れる時期をいつにするのかが問題です。

旅行の時期を決める

ロサンゼルスから始まり,南部を巡り,ミシシッピ川流域を北上する1回目の旅の時期を決めたいと思います。

アメリカの祝日やイベントを調べた結果,旅行を避けるべき時期が見えてきました。

一つは,寒くなるまた雪も降る時期である1月と2月です。

さらにもう一つは,アメリカにおいて家族旅行に行きやすい学校の夏季休業中である6月・7月・8月です。

この時期は,アメリカ国内が旅行シーズンで混むことも考えられるし,ホテル等の金額も高めになると想像できます。

となると,旅行の時期は4月~6月または,9月~11月になります。

1回目の旅行は,退職した年に行こうと決めています。

退職するのが3月なので,退職してすぐの4月は退職後のいろいろなやるべきことがあり,なかなか難しいのかなと思います。

ということで,1回目のロサンゼルスから始まり,南部を巡り,ミシシッピ川流域を北上する旅は,9月初めから12月初めにかけて旅をしようと思います。

あれっと思った方もいると思いますが,ハリケーンの時期と若干被るところがあります。

テキサス州,ルイジアナ州,ミシシッピ州の観光地への旅行が11月頃になると予測します。

ちょうどハリケーンの終わりごろの時期と重なります。

過去の記録で言うと,2022年11月11日にフロリダ州に40年ぶりに11月のハリケーンが襲ったとのことです。

だから,確率としてはないことはないですが,あまり気にする必要はないようです。

さて,ここからはそれぞれの訪問都市の気候を見ていきたいと思います。

最高気温・最低気温・降水量を各月の値とグラフで表したいと思います。

近年の数年間の平均で表しているHPからデータを参照して,エクセルで作成したものです。

オリジナルデータはここ↓を参照しています。

Weather Spark

ロサンゼルスの気候

ロサンゼルスはほぼ間違いなく9月に訪れることになると思います。

東京と比べると,気温はほとんど変わりませんが,雨がほとんど降らないということが分かります。

そして,ロサンゼルスの冬は東京よりも過ごしやすいことです。

やっぱり地中海性気候って冬は過ごしやすいのだと思います。

この後,ラスベガスに行く前にセコイア国立公園とデスバレー国立公園に訪れる予定です。

セコイア国立公園は地中海性気候なので,ロスとほぼ変わりのない気候だと思います。

デスバレーは,50度を超える最高気温,そして,雨の場合の洪水が最悪だと聞いています。

しっかりと現地で情報を仕入れる必要があります。

ラスヴェガスの気候

ラスベガスの夏はとんでもなく暑いことが分かります。

乾燥地帯のステップ気候らしさが出ています。

おそらくラスベガスには9月終わりごろから10月初めにかけて滞在することになると思いますが,東京の夏よりも気温が高いことが分かります。

ページ(グランド・サークル)の気候

ザイオン国立公園やグランドキャニオン国立公園,さらにはアンテロープキャニオンやモニュメントバレー観光の際の気候として,ページという町を参考にすることにしました。

おそらく,これらの観光地には10月に訪れることになると思います。

最高気温は東京と変わりませんが,最低気温がかなり低いことが分かります。

おそらく朝方かなり冷えるのではないかと推測します。

セドナの気候

セドナ滞在は10月になると思うのですが,東京と比べてかなりの寒暖差があることが分かります。

昼間の暑さと比べると朝方の冷え込みが厳しいと言えます。

ツーソンの気候

サワロ国立公園のあるツーソンは,最低気温こそ東京とほぼ同じですが,最高気温はかなり高めということが分かります。

サワロ国立公園には10月に訪れる予定ですが,最高気温がまだ30度もあります。

カールズバッドの気候

ニューメキシコ州では,ホワイトサンズ国立公園とカールズバッド国立公園を訪れます。

同じような気候だったので,カールズバッド一つにしました。

御覧の通り,最高気温と最低気温の差が激しいです。

夜の冷え込みに対して,風邪をひかないようにしないといけません。

フォートワースの気候

テキサス州ではフォートワースとダラスに訪れます。

テキサス州も寒暖差が大きいようです。

それと,これまでの地と違うのは降水量が多いです。

それでも,東京と比べると少ないですが。

ダラスも同じような気候だと思います。

オースティンの気候

フォートワースと同じような気候だと思います。

テキサス州は,最高気温が高めで1日の寒暖差が大きいという感じなのかなと思います。

サン・アントニオとヒューストンも調べましたが,ほぼ同じ気候でした。

ラファイエットの気候

ルイジアナ州の湿地帯の気候です。

テキサス州と同じようですが,夏の最高気温がテキサス州よりも低いです。

テキサス州との決定的な違いは降水量の多さです。

1年を通して毎月同じくらいの雨量です。

ニューオーリンズの気候

ラファイエットとほぼ同じ気候ですが,最低気温がちょっと高めです。

メンフィスの気候

ミシシッピ州クラークスデイルとテネシー州メンフィスは同じような気候だったので、メンフィスをグラフにしました。

内陸だからか,北の方になったからか,だんだんと東京と同じような気候になってきました。

ちなみに,北緯35度ぐらいで東京都とテネシー州は緯度的には同じくらいです。

ナッシュビルの気候

テネシー州は,東京と比べると,8月から1月は最高気温はあまり変わらず,最低気温が低いことが分かります。

また,冬における降水量が東京よりも多いです。

ルイビルの気候

ケンタッキー州になると,最低気温がかなり低くなることが分かります。

1月と2月は氷点下になります。

レキシントンもルイビルもほとんど似たような気候です。

セントルイスの気候

ミズーリ州になると冬はかなり冷え込みことが分かります。

カンザスシティの気候

カンザス州とミズーリ州の気候はほぼ同じだと言えます。

オクラホマシティの気候

オクラホマ州は,カンザス州やミズーリ州よりも気温が高めだと思ってよいです。

サンタフェの気候

サンタフェはニューメキシコ州になりますが,最低気温がかなり低いのが分かります。

アルバカーキの気候

同じニューメキシコ州のアルバカーキですが,サンタフェと比べると気温がかなり高めです。

アリゾナ州の化石の森国立公園周辺の気候もアルバカーキとよく似ています。

パームスプリングスの気候

カリフォルニア州に戻り,また乾燥地域の典型的な気候になりました。

気温がかなり高めで,降水量も少ないです。

1回目の旅行の気候まとめ

1回目の旅行で巡る都市の気候を調べていきました。

実際に旅行する際に,このページを見て,服装の準備をしたり,部屋のコンディショナーの参考にしたりしていきたいと思います。

2回目,3回目の旅行についても,ルートを決めた後には気候を調べていきたいと思います。

今回はここまででです。

次回は,「アメリカの博物館32選!」に戻ろうと思っています。

お楽しみに。

コメント