アメリカを3回に分けて旅をする mohamoha93

旅行計画

今回の旅行の準備は,大まかな行先の計画です。

アメリカでの長期旅行と言っても,観光目的ですのでビザを発行してもらうわけではなく,ESTAで行くことになります。

そのために,期間は90日以下となります。

ここで,「90日間は短いのか,長いのか」の話になります。

私のこれまでの旅行歴

私のこれまでの旅行で言えば,国内も含めて一番長いのが2週間です。

2週間の旅行はこれまで以下の3回ありました。

〇オーストラリア→シンガポール

〇モルジブ→バリ島

〇セイシェル→モーリシャス

おわかりの通り,1か国だけで2週間の旅行はこれまでしたことはないです。

1か国1週間の2か国旅行しての2週間なのです。

ほとんどの旅行は3日~5日ぐらいではないでしょうか。

ちなみに私がこれまで行った旅行先を書きます。

インド(ムンバイ,デリー,プーネ,ジャイプール,アグラー,トリバンドラム,ゴア,バンガロール,マイソール,チェンナイ)

インドには各地に行ってますが,ほとんどが1泊2日か2泊3日です。

タイもいろいろなところに行ってます。

タイ(バンコク,プーケット,アユタヤ,ホアヒン,パタヤ)

他の国は,香港,マカオ,台湾,シンガポール,バリ島,マレーシア,ドバイ,モルジブ,セイシェル,モーリシャス,オーストラリア,アメリカ,(グアム)

ほとんどが3日~5日の旅行です。

アメリカにも行っていますが,新婚旅行でオーランドに1週間です。

もう大昔のことですが,はっきりと覚えていることは1週間では,全く時間が足りなかったということです。

まだ時差ボケのまま帰国した感じでした。

90日間は長いのか,短いのか

普通に考えれば,90日間かけて旅行をするなんてことはないですから,旅行をするには90日は誰もが長いと感じると思います。

これまで2週間の旅行を3回経験していますが,毎日出かけて1日中楽しんでいると,10日ぐらい経つとかなり体が疲れているのがわかります。

このように考えると,90日の旅行は間違いなく長いということになります。

しかし,90日間でアメリカをどれだけ廻れるかを考えるとちょっと見方が変わります。

90日でアメリカ各地をくまなく廻れるのか・・・。

答えは,アメリカ各地をくまなく楽しむには,90日間はかなり短いのではないかと推測します。

もちろん,移動だけしていれば,90日もあれば,アメリカ本土の全部の州を廻ることが可能でしょう。

しかし,移動だけの旅行はしたくありません。

YouTubeなどで「アメリカ横断旅行」と題して,ロサンゼルスからシカゴあるいはニューヨークまで移動する旅行を見かけますが,「移動」を目的にした旅行はなんか魅力に欠けます。

もちろん移動自体を楽しみ,目的とする旅行もありだとは思いますが,私にとってはあまり価値を見出せません。

やはり,街を歩き,街に泊まり,特産物を食べ,絶景を見て,その土地での貴重な体験をする。

それらが旅の醍醐味と言えるのではないかと思います。

それに,私たち夫婦はシニアと言われる年齢での旅行ですから,かなりのゆとりを持っての計画にしないといけません。

だから,90日(実際にはフライトの都合もあるので80日~90日の間ぐらいでしょうか)の旅行では,1日中何もしない,ただただのんびりと過ごす日をかなりの日数設けないといけないと思っています。

3日楽しんで1日のんびりするというペースになるでしょうか。

体を休めることも考えて,かつ,その土地ならではのことを存分に楽しみながらアメリカを廻ると,90日間でどれだけの州を廻れるのか・・・。

と考えると,90日間でアメリカ全土を旅行するのはかなり無理があるように思います。

アメリカを巡る旅を3回に分ける

そこで,旅行を3回に分けることにしました。

90日間×3回にして,アメリカ本土を3つのグループに分けて旅をすることにします。

どのように3つに分けるのかは,下の地図をご覧ください。

最初に旅するグループ

カリフォルニア州・ネヴァダ州・ユタ州・アリゾナ州・コロラド州・ニューメキシコ州・テキサス州・オクラホマ州・カンザス州・ルイジアナ州・ミシシッピ州・アーカンソー州・ミズーリ州・テネシー州・ケンタッキー州

この旅をオレンジ・グループと呼びます。

オレンジ・グループは,カリフォルニア州ロサンゼルスから旅を始める主にアメリカ南部とミシシッピ川流域を北上する旅になります。

2回目に旅するグループ

フロリダ州・アラバマ州・ジョージア州・サウスカロライナ州・ノースカロライナ州・バージニア州・ウェストバージニア州・インディアナ州・オハイオ州・メリーランド州・デラウェア州・ペンシルベニア州・ニュージャージー州・コネチカット州・ロードアイランド州・マサチューセッツ州・ニューヨーク州・バーモント州・ニューハンプシャー州・メイン州

このグループをグリーン・グループと呼びます。

グリーン・グループは,ニューヨークから旅を始める主にアメリカ東海岸を巡る旅になります。

州の数では一番多いので,訪れない州も出てくるかもしれません。

3回目に旅するグループ

カリフォルニア州・ネヴァダ州・オレゴン州・ワシントン州・アイダホ州・ユタ州・コロラド州・ワイオミング州・モンタナ州・ネブラスカ州・サウスダコタ州・ノースダコタ州・アイオワ州・ミネソタ州・イリノイ州・ウィスコンシン州

このグループをブルー・グループと呼びます。

ブルー・グループは,カリフォルニア州サンフランシスコから旅を始める主にアメリカ北部ののどかな自然を楽しむ旅になりますが,シカゴやシアトルなどの大都市もルートに入れます。

この3回の旅を年に1回やって,約3年を費やす計画です。

今回はこれで終わります。

次回は,上記の3つのうち,最初に旅行するオレンジ・グループの旅行ルートを紹介したいと思います。

コメント