ブログを立ち上げた話③ mohamoha5

旅行準備

「mohamoha.blog」でブログを立ち上げ,約10年後に行くアメリカ長期旅行の計画を記録する!」

思い立ったら,話はトントンと進んでいき,いよいよ「Wordpress」を動かすことになります。

「Wordpress」からの「Cocoon」

WEBページを作成する際,WEB用のプログラミングの言語能力が必要になります。「HTML」と「CSS」というものです。

これらの知識なしにブログ等のサイトを作成できるのが「WordPress」というコンテンツマネジメントシステムです。

もちろん「Wordpress」以外にもあると思うのですが,たぶん,有料ブログを書く際には,これが主流になっているのではないでしょうか。

Xサーバーを選んだのは,有料ブログをやる際の主流であるWordpressがクイックダウンロードされているということも理由の一つでした。

さて,私はXサーバーのクイックスタートで始めていますから,本当にすぐにWordPressを始めることができました。

しかし,一番最初で,かなりの時間と労力を使うことになります。

WordPressだけでもできるとは思うのですが,Wordpressの機能の中に「テーマの選択」があります。

この「テーマ」が数えきれないほどあり,選ぶのに苦労するんです。

自分がイメージしていたブログのページとはなんかちょっと違うと感じました。

実際に,いくつかの他の方のブログを見ていくと,いろいろと分かってきました。

無料ブログは参考にならないので,有料ブログと思われるものを「Wordpressのテーマを何にしているか」という視点で見ていきました。

わかったことは,どうやら,私がイメージしているブログの画面構成は「Cocoon」というテーマを選んだ方が良いということ。

実際に,自分がこれまで調べ物をしていたブログのページのほとんどは「Cocoon」で作成されたものらしいということが分かりました。

また,普段訪れたことのないブログをたくさん見ても,どうやら「Cocoon」が多い。どうも日本では「Cocoon」を使ったブログが主流なのかな。(違っていたらごめんなさい。)

ショップや会社などのホームページでは,逆に「Cocoon」以外のものが主流でした。

より個性を持たせるためにいろいろなテーマが選ばれているのかなと推測します。

ということで,私も「Cocoon」をテーマに選択しました。

じゃあ,すぐにブログの記事が書けるかというと,まだまだ時間が必要です。

Cocoonの機能を一つ一つ確かめながらやっていくからです。確かめて「中でもこれがいいかなあ」と決めていくわけです。

もちろん,半分以上は訳が分かりません。

言葉の意味を知らないからです。言葉の意味を調べながらやっていくと,けっこう自分が今何をしているかが見えてきます。

「さっき,やったことなんだけど,どうやるんだったっけ?」・・・よくあることです。

少しずつ,見やすいブログにしていけたらなあと思っているところ。

ブログを始める際に「アフィリエイト」について考えておきたい

流石に,「Youtube」で視聴者が増えれば増えるほど,収入が増えるということは知っていたんですが,ブログでも収益を上げられるって知りませんでした。

サーバー契約後,私のブログについての知識が増えると,それに伴いアフィリエイトの知識も自ずと増えてきました。

アフィリエイト:ブログなどのページにいろいろな広告を載せて,その広告を通して企業や商品のページに行ったり,商品を購入したりとなった際に,広告を載せていたブロガーにお金が入るシステム。アフィリエイトとは,その成果報酬型の広告のこと。

私がアフィリエイトのことで感じたこと。

それは,アフィリエイトのためのブロガーさん(アフィリエイターと呼ばれるらしい)がたくさんいて,アフィリエイトを運営する会社がたくさんあって,そこでも利益を追求するための策が練られているということ。

そして,アフィリエイト目的のブロガーさんのためのblogやyoutubeがたくさんあって,アフィリエイターのためのブロガーさんやユーチューバーさんがこれでもかと利益につながる策を練っていて,もうその辺を魑魅魍魎のように感じたということ。

もちろん,ことわっておきたいのは,アフィリエイト目的のブログを否定しているわけではないです。

そこには,需要と供給があるわけで,より良いと感じた商品等を紹介するブロガーさんと紹介を待って良い商品を買いたいと思う視聴者さんもいるから成り立つのだと思います。

私には,他に収入を得ているところ(勤続年数30年以上)があり,ブログはあくまでも趣味の範囲でこれからもやっていく予定で,私がブログを始めたきっかけや目的はアフィリエイトでないことは間違いないことから,アフィリエイトを中心としたブログにすることは避けたいわけです。

そして,何より読んでいて広告が邪魔になることが多いです。

ブログの中には,さも次はここをクリックすると続くという流れになっていて,クリックしたら広告だったということがあります。

もう一つ,アフィリエイトをするとなると,ブログ内容はどうしてもたくさんの人に読んで広告をクリックしてもらいたいという意識が働きます。

記事の内容も自ずと,自分が本当に書きたいことではなく,アフィリエイトのための記事を書くということにもなりかねません。

純粋にアメリカ旅行の準備についての記事を書きたい私には,やはり,アフィリエイトは邪魔になりそうです。

ということで,私のブログではアフィリエイトをしないことに決めました。

なんかちょっと,アメリカ旅行とはかなり離れた記事になってますが,初めに,自分の中で整理しておきたかったことです。

有料ブログにした理由(まとめ)

○無料ブログだと,自分の意思に反して広告が張られる。

○有料ブログだとサイトの所有権が自分にあり,将来,ブログからもっと広げたい場合,いろいろな可能性が持てる。

◎「@mohamoha.blog」のメルアド(WEBサイトとメルアドのドメインが一緒!)を無制限に作ることができる。

さて,次からの記事では,ようやくというか,アメリカ旅行についてのものにしたいと思っています。

まずは,アメリカについての情報をいろいろと調べていく内容になります。

約10年後の実際に旅行に行く時に変わっている可能性が高いもの,交通手段,宿泊地などは当分の間は調べません。

それらは旅行直前に調べることになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました