このページは,これまでアメリカの美術館で紹介した画家と作品を一覧にすることが目的です。
今回は、西洋絵画を一覧にします。
・一般に言われている画家の様式ごとに、作品の制作年の古いもの順にします。
・画家の様式のミニ解説をつけます。
・作品を紹介しているページへのリンクを貼っています。
- ブログで紹介したアメリカ美術館所蔵の絵画一覧
- マルクス・ライヒリッヒ:Marx Reichlich(オーストリア)
- ヤン・ファン・エイク:Jan van Eyck(オランダ)
- ロヒール・ファン・デル・ウェイデン:Workshop of Rogier van der Weyden(オランダ)
- ディルク・ボウツ:Dirk Bouts(オランダ)
- ハンス・ホルバイン:Hans Holbein(ドイツ)
- ピーテル・ブリューゲル:Pieter Bruegel(オランダ)
- フラ・アンジェリコ:Fra Angelico(イタリア)
- サンドロ・ボッティチェリ:Sandro Botticelli(イタリア)
- マッテオ・ディ・ジョヴァンニ :Matteo di Giovanni(イタリア)
- レオナルド・ダ・ヴィンチ:Leonardo da Vinci(イタリア)
- フランチェスコ・ ボッティチーニ :Francesco Botticini(イタリア)
- フィリッピーノ・リッピ:Filippino Lippi(イタリア)
- ジョヴァンニ・ベッリーニ:Giovanni Bellini(イタリア)
- ラファエロ・サンティ:Raffaello Santi(イタリア)
- ティツィアーノ・ヴェチェッリオ:Tiziano Vecellio(イタリア)
- エル・グレコ:El Greco(イタリア)
- ピーテル・パウル・ルーベンス:Peter Paul Rubens(ドイツ)
- カラヴァッジオ:Caravaggio(イタリア)
- ウィレム・クラース・ヘダ:Willem Claesz Heda(オランダ)
- ディエゴ・ベラスケス:Diego Rodríguez de Silva y Velázquez(スペイン)
- レンブラント・ハルメンソーン・ファン・レイン:Rembrandt Harmenszoon van Rijn(オランダ)
- ヨハネス・フェルメール:Johannes Vermeer(オランダ)
- ジョルジュ・ド・ラ・トゥール:Georges de La Tour(フランス)
- ジャン・オノレ・フラゴナール:Jean Honoré Fragonard(フランス)
- ドミニク・アングル:Dominique Ingres(フランス)
- フランシスコ・デ・ゴヤ:Francisco de Goya(スペイン)
- グスタフ・グルネヴァルト:Gustav Grunewald(ドイツ)
- ウィリアム・ターナー:William Turner(フランス)
- フレデリック・エドウィン・チャーチ:Frederic Edwin Church(アメリカ)
- エマヌエル・ロイツェ:Emanuel Gottlieb Leutze(アメリカ)
- エドワード・ヒックス:Edward Hicks(アメリカ)
- ジャン=バティスト・カミーユ・コロー:Jean-Baptiste-Camille Corot(フランス)
- ジャン=フランソワ・ミレー:Jean-François Millet(フランス)
- トマス・エイキンズ:Thomas Eakins(アメリカ)
- チャールズ・ウィマール:Charles Wimar(アメリカ)
- チャールズ・マリオン・ラッセル:Charles Marion Russell(アメリカ)
- ジェームズ・マクニール・ホイッスラー:James McNeill Whistler(アメリカ)
- エドゥアール・マネ:Édouard Manet(フランス)
- ピエール=オーギュスト・ルノワール:Pierre-Auguste Renoi(フランス)
- エドガー・ドガ:Edgar Degas(フランス)
- クロード・モネ:Claude Monet(フランス)
- ギュスターヴ・カイユボット:Gustave Caillebotte(フランス)
- メアリー・カサット:Mary Cassatt(フランス)
- カミーユ・ピサロ:Camille Pissarro(フランス)
- アンデシュ・ソーン:Anders Leonard Zorn(スウェーデン)
- フレデリック・チャイルド・ハッサム:Frederick Childe Hassam(アメリカ)
- フィンセント・ファン・ゴッホ:Vincent van Gogh(フランス)
- ポール・セザンヌ:Paul Cézanne(フランス)
- ポール・ゴーギャン:Paul Gauguin(フランス)
- ジョルジュ・スーラ:Georges Seurat(フランス)
- アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック:Henri de Toulouse-Lautrec(フランス)
- トマス・ポロック・アンシュッツ:Thomas Pollock Anshutz(アメリカ)
- ジョン・シンガー・サージェント:John Singer Sargent(アメリカ)
- ジェファーソン・デイビット・シャルファン:Jefferson David Chalfant(アメリカ)
- アンリ・ルソー:Henri Rousseau(フランス)
- デビッド・ベイツ:David Bates(アメリカ)
- レオン・フレデリック:Léon Frédéric(ベルギー)
- グスタフ・クリムト:Gustav Klimt(オーストリア)
- エゴン・シーレ:Egon Schiele(オーストリア)
- アンリ・マティス:Henri Matisse(フランス)
- キース・ヴァン・ドンゲン:Kees van Dongen(フランス)
- ジョルジュ・ルオー:Georges Rouault(フランス)
- ヴァシリー・カンディンスキー:Vassily Kandinsky(ロシア)
- フランツ・マルク:Franz Marc(ドイツ)
- ピート・モンドリアン:Piet Mondrian(オランダ)
- パウル・クレー:Paul Klee(ドイツ)
- ジャクソン・ポロック:Jackson Pollock(アメリカ)
- パブロ・ピカソ:Pablo Picasso(スペイン)
- フランティセック・クプカ:František Kupka(チェコ)
- マルク・シャガール:Marc Chagall(フランス)
- アメデオ・モジリアーニ:Amedeo Clemente Modigliani(フランス)
- ディエゴ・リベラ: Diego Rivera(メキシコ)
- フリーダ・カーロ:Frida Kahlo(メキシコ)
- マルセル・デュシャン:Marcel Duchamp(アメリカ)
- ジョージ・ウェスリー・ベローズ:George Wesley Bellows(アメリカ)
- ジョアン・ミロ:Joan Miró(スペイン)
- サルバドール・ダリ:Salvador Dalí(スペイン)
- ルネ・マグリット:René Magritte(ベルギー)
- エドワード・ホッパー:Edward Hopper(アメリカ)
- グラント・ウッド:Grant Wood(アメリカ)
- トーマス・ハート・ベントン:Thomas Hart Benton(アメリカ)
- アンドリュー・ワイエス:Andrew Wyeth(アメリカ)
- ジョージア・オキーフ :Georgia O’Keeffe(アメリカ)
- アンディー・ウォーホル:Andy Warhol(アメリカ)
- ウェイン・ティーボー:Wayne Thiebaud(アメリカ)
- ロイ・リキテンスタイン: Roy Lichtenstein(アメリカ)
- ジョーン・センメル:Joan Semmel(アメリカ)
- ロバート・コールスコット:Robert Colescott(アメリカ)
- フレッド・トマセリ:Fred Tomaselli(アメリカ)
- ケヒンデ・ワイリー:Kehinde Wiley(アメリカ)
- トム・ウトテック:Tom Uttech(アメリカ)
- ミッカレン・トーマス:Mickalene Thomas(アメリカ)
- ニジデカ・アクニイリ・クロスビー:Njideka Akunyili Crosby(アメリカ)
ブログで紹介したアメリカ美術館所蔵の絵画一覧
【後期ゴシック】
ゴシック様式は,もともと建築スタイルを指すものです。
真っすぐな柱に装飾し,ステンドグラスのある大聖堂が代表に挙げられます。
絵画におけるゴシック美術は,旧約聖書を忠実に表現した宗教画だと考えてよいと思います。
マルクス・ライヒリッヒ:Marx Reichlich(オーストリア)
ゴシック | 1519-20 | 宮廷道化師:The Jester | イェール大学アートギャラリー | mohamoha65 |
【北方ルネサンス】
北ヨーロッパ(主にオランダ)でのルネサンス運動。
イタリア以外でのヨーロッパにおけるルネサンス運動のことを指す場合もあります。
ヤン・ファン・エイク:Jan van Eyck(オランダ)
北方ルネサンス | 1434-36 | 受胎告知:The Annunciation | ワシントン・ナショナル・ギャラリー | mohamoha66 |
1440-41 | 十字架・最後の審判:The Crucifixion; The Last Judgment | メトロポリタン美術館 | mohamoha60 |
ロヒール・ファン・デル・ウェイデン:Workshop of Rogier van der Weyden(オランダ)
北方ルネサンス | 1450 | ポルトガルのイザベラの肖像:Portrait of Isabella of Portugal | ゲティ・センター | mohamoha68 |
ディルク・ボウツ:Dirk Bouts(オランダ)
北方ルネサンス | 1450-1455 | 受胎告知:The Annunciation | ゲティ・センター | mohamoha68 |
ハンス・ホルバイン:Hans Holbein(ドイツ)
北方ルネサンス | 1527 | トマス・モアの肖像:Sir Thomas More | フリック・コレクション | mohamoha63 |
ピーテル・ブリューゲル:Pieter Bruegel(オランダ)
北方ルネサンス | 1566 | 婚宴の踊り:The Wedding Dance | デトロイト美術館 | mohamoha55 |
【ルネサンス】
古代ギリシア,古代ローマの文化を「再生」「復活」させようとした芸術文化。
初期,盛期,後期に分けることができます。
後期ルネサンスは「マニエリスム」と呼ばれます。
【マニエリスム】
後期ルネサンスのことを指しますが,ルネサンスとは区別して「マニエリスム」と呼ばれます。
技巧的で,不自然なまでに誇張的,非現実的に描写されます。
ルネサンスからバロックへの移行期に生まれました。
フラ・アンジェリコ:Fra Angelico(イタリア)
ルネサンス | 1435-40 | Saint Anthony Abbot Shunning the Mass of Gold | ヒューストン美術館 | mohamoha74 |
サンドロ・ボッティチェリ:Sandro Botticelli(イタリア)
ルネサンス | 1468 | Madonna and Child with Adoring Angel | ノートン・サイモン美術館 | mohamoha72 |
マッテオ・ディ・ジョヴァンニ :Matteo di Giovanni(イタリア)
ルネサンス | 1470 | Madonna and Child with Saint Anthony of Padua and Saint Nicholas of Tolentino | シンシナティー美術館 | mohamoha59 |
レオナルド・ダ・ヴィンチ:Leonardo da Vinci(イタリア)
ルネサンス | 1474-78 | ジネヴラ・デ・ベンチの肖像:Ginevra de’ Benci | ワシントン・ナショナル・ギャラリー | mohamoha66 |
フランチェスコ・ ボッティチーニ :Francesco Botticini(イタリア)
ルネサンス | 1480-85 | Madonna with Child and Saint John in Landscape | シンシナティー美術館 | mohamoha59 |
フィリッピーノ・リッピ:Filippino Lippi(イタリア)
ルネサンス | 1483 | Saints Benedict and Apollonia | ノートン・サイモン美術館 | mohamoha72 |
1483 | Saints Paul and Frediano | ノートン・サイモン美術館 | mohamoha72 |
ジョヴァンニ・ベッリーニ:Giovanni Bellini(イタリア)
ルネサンス | 1505-10 | 十字架を運ぶキリスト:Christ Carrying The Cross | イザベラ・スチュワート・ガードナー美術館 | mohamoha65 |
ラファエロ・サンティ:Raffaello Santi(イタリア)
ルネサンス | 1502-03 | Madonna and Child with Book | ノートン・サイモン美術館 | mohamoha72 |
1510 | アルバの聖母子:The Alba Madonna | ワシントン・ナショナル・ギャラリー | mohamoha66 | |
1515 | ビンド・アルトヴィティの肖像:Bindo Altoviti | ワシントン・ナショナル・ギャラリー | mohamoha66 |
ティツィアーノ・ヴェチェッリオ:Tiziano Vecellio(イタリア)
ルネサンス | 1559-62 | エウロペの略奪:The Rape of Europa | イザベラ・スチュワート・ガードナー美術館 | mohamoha65 |
エル・グレコ:El Greco(イタリア)
マニエリスム | 1577-79 | 聖母被昇天:The Assumption of the Virgin | シカゴ美術館 | mohamoha58 |
1599-1600 | トレド風景:View of Toledo | メトロポリタン美術館 | mohamoha60 | |
1600 | 神殿の清め:Purification of the Temple | フリック・コレクション | mohamoha63 |
【バロック】
ルネサンスの後に登場した,意図的にバランスを崩したり明暗を強調したりして動的でダイナミックな表現様式。
ミケランジェロの晩年の作品が,バロックの先駆になったと言われています。
宗教画だけでなく,それまで描かれてなかった風景画,風俗画,静物画,一般市民の肖像画も登場します。
ピーテル・パウル・ルーベンス:Peter Paul Rubens(ドイツ)
バロック | 1604-05 | パエトンの墜落:The Fall of Phaeton | ワシントン・ナショナル・ギャラリー | mohamoha66 |
1614-16 | ライオンの穴の中のダニエル:Daniel in the Lions’ Den | ワシントン・ナショナル・ギャラリー | mohamoha66 |
カラヴァッジオ:Caravaggio(イタリア)
バロック | 1604-05 | Saint John the Baptist in the Wilderness | ネルソン・アトキンス美術館 | mohamoha75 |
1606-07 | 聖アンデレの磔刑:Crucifixion of Saint Andrew | クリーブランド美術館 | mohamoha59 |
ウィレム・クラース・ヘダ:Willem Claesz Heda(オランダ)
バロック/モノクローム・バンケッチェ | 1631-34 | ハムとローマーの静物:Still Life with a Ham and a Roemer | フィラデルフィア美術館 | mohamoha64 |
ディエゴ・ベラスケス:Diego Rodríguez de Silva y Velázquez(スペイン)
バロック | 1632 | カルロス皇子と侏儒:Don Baltasar Carlos with a Dwarf | ボストン美術館 | mohamoha65 |
レンブラント・ハルメンソーン・ファン・レイン:Rembrandt Harmenszoon van Rijn(オランダ)
バロック | 1633 | ガラリアの海の嵐:Christ in the storm on the sea of Galilee | イザベラ・スチュワート・ガードナー美術館 | mohamoha65 |
1658 | 自画像:Self-Portrait | フリック・コレクション | mohamoha63 | |
1664 | Lucretia | ワシントン・ナショナル・ギャラリー | mohamoha75 | |
1666 | Lucretia | ミネアポリス美術館 | mohamoha75 |
ヨハネス・フェルメール:Johannes Vermeer(オランダ)
バロック | 1657 | 兵士と笑う女:Officer and Laughing Girl | フリック・コレクション | mohamoha63 |
1658-59 | 中断された音楽の稽古:Girl Interrupted at Her Music | フリック・コレクション | mohamoha63 | |
1662 | 水差しを持つ女:Young Woman with a Water Pitcher | メトロポリタン美術館 | mohamoha60 | |
1664 | 天秤を持つ女:Woman Holding a Balance | ワシントン・ナショナル・ギャラリー | mohamoha66 | |
1664 | 合奏:The Concert | イザベラ・スチュワート・ガードナー美術館 | mohamoha65 | |
1665 | 手紙を書く女:A Lady Writing | ワシントン・ナショナル・ギャラリー | mohamoha66 | |
1666-67 | 婦人と召使:Mistress and Maid | フリック・コレクション | mohamoha63 |
【古典主義】
ルネサンス期の後にバロック美術と共に登場し,バロックと比較される美術様式。
ルネサンスの前の時期の古典的な様式のように,秩序があり調和のある表現。
バロックと古典の両方の様式を取り入れた画家もいます。
バロックと古典の両方の様式から後のロココ美術に繋がります。
ジョルジュ・ド・ラ・トゥール:Georges de La Tour(フランス)
古典主義 | 1630 | 女占い師:The Fortune-Teller | メトロポリタン美術館 | mohamoha60 |
1640 | 悔い改めるマグダラのマリア:The Penitent Magdalen | メトロポリタン美術館 | mohamoha60 |
【ロココ】
ベルサイユ宮殿などに代表されるフランス宮廷を中心に始まった芸術様式。
花や草といった植物をモチーフにして,曲線を多用した優美な描き方。
ジャン・オノレ・フラゴナール:Jean Honoré Fragonard(フランス)
ロココ | 1771-72 | 恋の成り行き:The Progress of Love | フリック・コレクション | mohamoha63 |
1785 | The Fountain of Love | ゲティ・センター | mohamoha68 |
【新古典主義】
宮廷美術であるロココ主義の過剰な装飾性を否定し,それに反発するように自然で写実的な古代ローマ,古代ギリシャの文化をもとにする新古典主義が始まりました。
フランス革命が起き,ナポレオンが皇帝となった背景があります。
ドミニク・アングル:Dominique Ingres(フランス)
新古典主義 | 1845 | ドーソンヴィル伯爵夫人:Comtesse d’Haussonville | フリック・コレクション | mohamoha63 |
1851–53 | ド・ブロイ公爵夫人の肖像:Princesse de Broglie | メトロポリタン美術館 | mohamoha60 |
【ロマン主義】
新古典主義が形式や主題,写実性を重んじるのに対して,それぞれの画家が描きたいものを描く自由を求めたのがロマン主義です。
作品の傾向にあまり共通性がありません。
フランシスコ・デ・ゴヤ:Francisco de Goya(スペイン)
ロマン主義 | 1808-12 | Still Life with Golden Bream | ヒューストン美術館 | mohamoha74 |
グスタフ・グルネヴァルト:Gustav Grunewald(ドイツ)
ロマン主義 | 1832 | The Niagara River at the Cataract | デ・ヤング美術館 | mohamoha73 |
1832 | Horseshoe Falls from below the High Bank | デ・ヤング美術館 | mohamoha73 |
ウィリアム・ターナー:William Turner(フランス)
ロマン主義 | 1835 | 大運河・ヴェネツィア:Venice, from the Porch of Madonna della Salute | メトロポリタン美術館 | mohamoha60 |
1840 | 奴隷船:Slave Ship (Slavers Throwing Overboard the Dead and Dying, Typhoon Coming On) | ボストン美術館 | mohamoha65 |
フレデリック・エドウィン・チャーチ:Frederic Edwin Church(アメリカ)
ハドソン・リバー派 | 1862 | コトパクシ:Cotopaxi | デトロイト美術館 | mohamoha50 |
エマヌエル・ロイツェ:Emanuel Gottlieb Leutze(アメリカ)
1851 | デラウェア川を渡るワシントン:Washington Crossing the Delaware | メトロポリタン美術館 | mohamoha60 |
エドワード・ヒックス:Edward Hicks(アメリカ)
フォーク・アート | 1833-34 | 平和な王国:The Peaceable Kingdom | ブルックリン美術館 | mohamoha63 |
【リアリズム(写実主義)】
現実を,理想的な美しさで描くのではなく,ありのままに描くことが写実主義です。
そのため,「農民画」などの生活の現実を描く作品が多いです。
残念ながら今回1枚も紹介することはできなかった画家ですが,クールベが最初と言われています。
ジャン=バティスト・カミーユ・コロー:Jean-Baptiste-Camille Corot(フランス)
リアリズム/バルビゾン派 | 1834 | フォンテーヌブローの森:Forest of Fontainebleau | ワシントン・ナショナル・ギャラリー | mohamoha66 |
ジャン=フランソワ・ミレー:Jean-François Millet(フランス)
リアリズム/バルビゾン派 | 1850 | 種まく人:The Sower | ボストン美術館 | mohamoha65 |
1851-53 | 仕事に出かける人:Going to Work | シンシナティー美術館 | mohamoha59 | |
1874 | 秋・積みわら:Haystacks: Autumn | メトロポリタン美術館 | mohamoha60 |
トマス・エイキンズ:Thomas Eakins(アメリカ)
アメリカ・リアリズム | 1875 | グロス・クリニック:Portrait of Dr. Samuel D. Gross (The Gross Clinic) | フィラデルフィア美術館 | mohamoha64 |
1889 | アグニュー・クリニック:The Agnew Clinic | フィラデルフィア美術館 | mohamoha64 | |
1899 | Wrestlers | ロサンゼルス・カウンティ美術館 | mohamoha69 |
チャールズ・ウィマール:Charles Wimar(アメリカ)
西部開拓 | 1854 | The Captive Charger | セントルイス美術館 | mohamoha75 |
チャールズ・マリオン・ラッセル:Charles Marion Russell(アメリカ)
西部開拓 | 1925 | Spearing a Buffalo | ミネアポリス美術館 | mohamoha75 |
【耽美主義】
作品に込められた思想やメッセージはなく,美のみを追求する様式です。
絵画だけでなく,文学など広い意味でも言われます。
道徳や常識を超えて,とことん美を追求するため,非道徳な描写のものもあります。
印象派と同時期ですが,印象派とは分けられています。
日本の浮世絵(ジャポニズム)から影響を受けています。
ジェームズ・マクニール・ホイッスラー:James McNeill Whistler(アメリカ)
耽美主義 | 1862 | 白のシンフォニー第1番-白の少女:Symphony in White, No. 1: The White Girl | ワシントン・ナショナル・ギャラリー | mohamoha66 |
【印象派】
風景や人物など,画家の目に入るものの「印象」を描き出し,画家の知覚を鑑賞者と共有する様式です。
「光」を描くことを重視しました。
移りゆく自然光を即座に捉えるため,素早く筆を動かしたダイナミックな筆跡が特徴です。
アメリカを中心に評価され,印象派は美術の主流になりました。
エドゥアール・マネ:Édouard Manet(フランス)
印象派 | 1862-63 | スペイン風の衣装をつけて横たわる若い女:Reclining Young Woman in Spanish Costume | イェール大学アートギャラリー | mohamoha65 |
1876 | Before the Mirror | ソロモン・R・グッゲンハイム美術館 | mohamoha62 | |
1881 | 春:Jeanne (Spring) | ゲティ・センター | mohamoha68 |
ピエール=オーギュスト・ルノワール:Pierre-Auguste Renoi(フランス)
印象派 | 1870 | オダリスク:Odalisque | ワシントン・ナショナル・ギャラリー | mohamoha66 |
1875-80 | Bouquet of Lilacs | ノートン・サイモン美術館 | mohamoha72 | |
1889 | 花と果物の静物:Still Life with Flowers and Fruit | フィラデルフィア美術館 | mohamoha64 |
エドガー・ドガ:Edgar Degas(フランス)
印象派 | 1874 | 舞台のバレエ稽古:The Rehearsal of the Ballet Onstage | メトロポリタン美術館 | mohamoha60 |
1879-82 | Waiting | ノートン・サイモン美術館 | mohamoha72 |
クロード・モネ:Claude Monet(フランス)
印象派 | 1875 | 散歩,日傘をさす女:Woman with a Parasol – Madame Monet and Her Son | ワシントン・ナショナル・ギャラリー | mohamoha66 |
1876 | ラ・ジャポネーズ (着物をまとうカミーユ・モネ):La Japonaise (Camille Monet in Japanese Costume) | ボストン美術館 | mohamoha65 | |
1891 | 積みわら(夏の終わり):Stacks of Wheat (End of Summer) | シカゴ美術館 | mohamoha58 | |
1898 | 睡蓮:Nympheas | ロサンゼルス・カウンティ美術館 | mohamoha69 | |
1914-26 | 睡蓮:Water Lilies | ニューヨーク近代美術館 | mohamoha61 |
ギュスターヴ・カイユボット:Gustave Caillebotte(フランス)
印象派 | 1877 | パリの通り,雨:Paris Street; Rainy Day | シカゴ美術館 | mohamoha58 |
メアリー・カサット:Mary Cassatt(フランス)
印象派 | 1878 | 青いアームチェアに座る少女:Little Girl in a Blue Armchair | ワシントン・ナショナル・ギャラリー | mohamoha66 |
カミーユ・ピサロ:Camille Pissarro(フランス)
印象派 | 1894 | Poplars, Sunset at Eragny | ネルソン・アトキンス美術館 | mohamoha75 |
アンデシュ・ソーン:Anders Leonard Zorn(スウェーデン)
印象派 | 1894 | ベニスにてイザベラ・スチュワート・ガードナー:Isabella Stewart Gardner In Venice | イザベラ・スチュワート・ガードナー美術館 | mohamoha65 |
フレデリック・チャイルド・ハッサム:Frederick Childe Hassam(アメリカ)
印象派 | 1918 | Avenue of the Allies: Brazil, Belgium | ロサンゼルス・カウンティ美術館 | mohamoha69 |
【ポスト印象派】
印象派の傾向を引きつぎつつ,独自の様式を生み出していった画家たちを指します。
フィンセント・ファン・ゴッホ:Vincent van Gogh(フランス)
ポスト印象派 | 1887 | 自画像:Self-Portrait with Straw Hat | デトロイト美術館 | mohamoha55 |
1887 | 自画像:Self-Portrait with a Straw Hat (obverse: The Potato Peeler) | メトロポリタン美術館 | mohamoha60 | |
1888 | 郵便配達人ジョゼフ・ルーラン:Postman Joseph Roulin | ボストン美術館 | mohamoha65 | |
1888 | 夜のカフェ:The Night Café | イェール大学アートギャラリー | mohamoha65 | |
1888 | Portrait of a Peasant (Patience Escalier) | ノートン・サイモン美術館 | mohamoha72 | |
1889 | 子守をするルーラン夫人:Madame Augustine Roulin Rocking a Cradle (La Berceuse) | ボストン美術館 | mohamoha65 | |
1889 | 糸杉:Cypresses | メトロポリタン美術館 | mohamoha60 | |
1889 | ファンゴッホの寝室:The Bedroom | シカゴ美術館 | mohamoha58 | |
1889 | 星月夜:The Starry Night | ニューヨーク近代美術館 | mohamoha61 | |
1889 | サン=レミの山々と暗色の家:Mountains at Saint-Rémy | ソロモン・R・グッゲンハイム美術館 | mohamoha62 | |
1889 | ひまわり:Sunflowers | フィラデルフィア美術館 | mohamoha64 | |
1889 | アイリス:Irises | ゲティ・センター | mohamoha68 | |
1889 | Olive Trees | ネルソン・アトキンス美術館 | mohamoha75 | |
1889 | Olive Trees | ミネアポリス美術館 | mohamoha75 | |
1890 | 郵便配達人ジョゼフ・ルーラン:The Postman (Joseph-Étienne Roulin) | バーンズ・コレクション | mohamoha64 | |
1890 | 2人の人物のいる下生え:Undergrowth with Two Figures | シンシナティー美術館 | mohamoha59 | |
1890 | 麦束:Sheaves of Wheat | ダラス美術館 | mohamoha74 |
ポール・セザンヌ:Paul Cézanne(フランス)
ポスト印象派 | 1880-90 | Tulips in a Vase | ノートン・サイモン美術館 | mohamoha72 |
1887-1900 | リンゴのバスケット:The Basket of Apple | シカゴ美術館 | mohamoha58 | |
1890-92 | カード遊びをする人々:The Card Players (Les Joueurs de cartes) | バーンズ・コレクション | mohamoha64 | |
1895 | グループ オブ バザーズ:Group of Bathers | フィラデルフィア美術館 | mohamoha64 | |
1902–06 | サント=ヴィクトワール山:Mont Sainte-Victoire | メトロポリタン美術館 | mohamoha60 |
ポール・ゴーギャン:Paul Gauguin(フランス)
ポスト印象派 | 1891 | In the Vanilla Grove, Man and Horse | ソロモン・R・グッゲンハイム美術館 | mohamoha62 |
1893 | 自画像:Self-Portrait | デトロイト美術館 | mohamoha55 | |
1897–98 | 我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか:Where Do We Come From? What Are We? Where Are We Going? | ボストン美術館 | mohamoha65 |
【新印象派】
直観的だった印象派の色彩について,科学的に理論立てて,点描画法により表現した画家たちを指します。
ジョルジュ・スーラ:Georges Seurat(フランス)
新印象派 | 1884-86 | グランド・ジャット島の日曜日の午後:A Sunday on La Grande Jatte | シカゴ美術館 | mohamoha58 |
1886-88 | ポーズする女たち:Models (Le Poseuses) | バーンズ・コレクション | mohamoha64 | |
1887–88 | サーカスの客寄せ:Circus Sideshow (Parade de cirque) | メトロポリタン美術館 | mohamoha60 |
アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック:Henri de Toulouse-Lautrec(フランス)
1892-95 | ムーランルージュにて:At the Moulin Rouge | シカゴ美術館 | mohamoha58 | |
1893-95 | Prostitutes (Femmes de Maison) | ダラス美術館 | mohamoha74 |
トマス・ポロック・アンシュッツ:Thomas Pollock Anshutz(アメリカ)
1880 | 鉄工所労働者の昼休み:The Ironworkers’ Noontime | デ・ヤング美術館 | mohamoha73 |
ジョン・シンガー・サージェント:John Singer Sargent(アメリカ)
肖像画家 | 1886 | Mrs Cecil Wade | ネルソン・アトキンス美術館 | mohamoha75 |
ジェファーソン・デイビット・シャルファン:Jefferson David Chalfant(アメリカ)
トロンペ・ルイル | 1891 | アカデミー・ジュリアンのブーグローのアトリエ:Bouguereau’s Atelier at the Académie Julian, Paris | デ・ヤング美術館 | mohamoha73 |
【素朴派】
正式な美術教育を受けず,独学で制作する非職業の画家。
独学ゆえに,素朴さや独創性が際立つ作品が多い。
ピカソをはじめとするパリの芸術家が,税関に勤めながら展覧会に出品していたアンリ・ルソーの絵画を評価したところから「素朴派」が始まりました。
アンリ・ルソー:Henri Rousseau(フランス)
素朴派 | 1893-95 | 砲兵:Artillerymen | ソロモン・R・グッゲンハイム美術館 | mohamoha62 |
1900-03 | 自画像:Self-Portrait | ブルックリン美術館 | mohamoha63 | |
1907 | ライオンの食事:The Repast of the Lion」 | メトロポリタン美術館 | mohamoha60 | |
1908 | 虎と水牛の戦い:Fight between a Tiger and a Buffalo | クリーブランド美術館 | mohamoha59 | |
1910 | Exotic Landscape | ノートン・サイモン美術館 | mohamoha72 |
デビッド・ベイツ:David Bates(アメリカ)
素朴派 | 1987 | 夜釣り: Night Fishing | ホイットニー美術館 | mohamoha62 |
【象徴派】
人間の内面などを象徴的に表現。
同時期の印象派の目に見える光を中心に描くのと対照的。
人間の苦悩や不安,運命,精神や夢想などの形のないものを神話や文学のモチーフを用いて象徴的に描いています。
レオン・フレデリック:Léon Frédéric(ベルギー)
象徴主義 | 1893-94 | 四季:The Four Seasons(Spring,Summer,Fall,Winter) | フィラデルフィア美術館 | mohamoha64 |
1897 | 豊穣の本質:Nature or Abundance | ダラス美術館 | mohamoha74 |
【ウィーン分離派】
歴史的建築や宗教画のような古典的な芸術を嫌い,より前衛的で実験的な表現を目指したグループ。
オーストリア芸術連盟から脱退したメンバーで構成されました。
クリムトが初代理事長。
グスタフ・クリムト:Gustav Klimt(オーストリア)
ウィーン分離派 | 1907-08 | Hope, II | ニューヨーク近代美術館 | mohamoha61 |
1912–13 | メーダ・プリマヴェージの肖像:Mäda Primavesi | メトロポリタン美術館 | mohamoha60 |
エゴン・シーレ:Egon Schiele(オーストリア)
ウィーン分離派/表現主義 | 1912 | Standing Woman in a Patterned Blouse | ネルソン・アトキンス美術館 | mohamoha75 |
【フォーヴィスム】
マティスをはじめとする「激しい色彩」「力強い線」を特徴とする絵画です。
目に映る色彩ではなく,心が感じる色彩を表現しています。
「フォーヴ(野獣)」と称され,「フォーヴィスム」が始まりました。
アンリ・マティス:Henri Matisse(フランス)
フォーヴィスム | 1907-08 | 亀と浴女:Bathers with a Turtle | セントルイス美術館 | mohamoha75 |
1909 | ダンス(1):Dance (I) | ニューヨーク近代美術館 | mohamoha61 | |
1916 | 窓:The Window | デトロイト美術館 | mohamoha55 | |
1919 | インテリア・ニース:Interior, Nice (Nice, intérieur) | バーンズ・コレクション | mohamoha64 | |
1920 | 朝食:Breakfast | フィラデルフィア美術館 | mohamoha64 | |
1942 | Woman Seated before a Black Background | ネルソン・アトキンス美術館 | mohamoha75 |
キース・ヴァン・ドンゲン:Kees van Dongen(フランス)
フォーヴィスム | 1908 | 黒猫を抱く女:Woman with Cat | ミルウォーキー美術館 | mohamoha59 |
1919 | ヒナゲシ:The Corn Poppy | ヒューストン美術館 | mohamoha74 |
ジョルジュ・ルオー:Georges Rouault(フランス)
フォーヴィスム | 1918-22 | 道化師:Clown | シンシナティー美術館 | mohamoha59 |
【表現主義(ドイツ表現主義)(抽象表現主義)】
感性や内面的な表現を重視した芸術です。
印象派は「Impressionism」で「見えたものをどのように取り入れるか」なのに対して,表現主義は「Expressionism」で「感じたものをどのように表現するか」となり,アプローチが違います。
初期の「ドイツ表現主義」と戦後の「抽象表現主義」に分けられます。
「ドイツ表現主義」はその名のとおりドイツを中心に興り,「抽象表現主義」はニューヨークで興りました。
ヴァシリー・カンディンスキー:Vassily Kandinsky(ロシア)
表現主義 | 1904 | アムステルダム(窓からの眺め):Amsterdam—View from the Window | ソロモン・R・グッゲンハイム美術館 | mohamoha62 |
1907 | 二人の少女:Two Girls | ソロモン・R・グッゲンハイム美術館 | mohamoha62 | |
1914 | Panel for Edwin R. Campbell No2.,No. 3,No.4 | ニューヨーク近代美術館 | mohamoha61 | |
1923 | コンポジションVIII:Composition 8 | ソロモン・R・グッゲンハイム美術館 | mohamoha62 | |
1936 | ドミナント・カーブ:Dominant Curve | ソロモン・R・グッゲンハイム美術館 | mohamoha62 |
フランツ・マルク:Franz Marc(ドイツ)
表現主義 | 1911 | 黄色い牛:Yellow Cow | ソロモン・R・グッゲンハイム美術館 | mohamoha62 |
ピート・モンドリアン:Piet Mondrian(オランダ)
表現主義 | 1905-08 | Farm Near Duivendrecht, in the Evening | ダラス美術館 | mohamoha74 |
1908-09 | Apple Tree, Pointillist Version | ダラス美術館 | mohamoha74 | |
1913 | Composition in Brown and Gray | ニューヨーク近代美術館 | mohamoha61 | |
1917 | Windmill | ダラス美術館 | mohamoha74 |
パウル・クレー:Paul Klee(ドイツ)
表現主義 | 1926 | Around the Fish | ニューヨーク近代美術館 | mohamoha61 |
ジャクソン・ポロック:Jackson Pollock(アメリカ)
抽象表現主義 | 1934-35 | Going West | スミソニアン・アメリカ美術館 | mohamoha67 |
1950 | One: Number 31, 1950 | ニューヨーク近代美術館 | mohamoha61 |
【キュビズム】
他視点をベースに様々な面や角度から対象を観察し,描いていく様式です。
これまでの絵画は,1つの視点から対象を描いていました。
それに対し,「近代絵画の父」と呼ばれているポスト印象派のセザンヌが,様々な視点から対象を観察し、それを再構築した描き方をしました。
セザンヌが創り出した「様々な視点」からの様式を,ピカソとブラックが飛躍させ「キュビズム」が誕生しました。
「様々な視点」をベースに様々な「面や角度」から対象を観察するのがキュビズムです。
パブロ・ピカソ:Pablo Picasso(スペイン)
キュビズム | 1900 | ムーラン・ド・ラ・ガレット:Le Moulin de La Galette | ソロモン・R・グッゲンハイム美術館 | mohamoha62 |
1903-04 | オールド・ギタリスト:The Old Guitarist | シカゴ美術館 | mohamoha58 | |
1905 | アクロバットと若い ハーレクイン:Acrobat and Young Harlequin (Acrobate et jeune Arlequin) | バーンズ・コレクション | mohamoha64 | |
1905 | サルタンバンクの家族:Family of Saltimbanques | ワシントン・ナショナル・ギャラリー | mohamoha66 | |
1907 | アビニヨンの娘たち:Les Demoiselles d’Avignon | ニューヨーク近代美術館 | mohamoha61 | |
1914 | Green Still Life | ニューヨーク近代美術館 | mohamoha61 | |
1921 | 母と子:Mother and Child | シカゴ美術館 | mohamoha58 | |
1931 | レッド・アームチェアー:The Red Armchair | シカゴ美術館 | mohamoha58 |
フランティセック・クプカ:František Kupka(チェコ)
キュビズム | 1909-10 | Planes by Colors, Large Nude | ソロモン・R・グッゲンハイム美術館 | mohamoha62 |
【エコール・ド・パリ】
20世紀前半,フランス・パリのモンマルトルやモンパルナスで,自由奔放に活動していた画家たちの総称です。
厳密な定義はなく,出身国,画風,思想も様々です。
各々がそれぞれに活動しており,共通の思想があったり,運動をしていたわけではありません。
詳しく言えば,セーヌ川左岸のモンパルナスにあった共同アトリエ「ラ・リューシュ」に集った画家たちを指します。
セーヌ河右岸のモンマルトルにはピカソが住んでいた「バトー・ラヴォワール」があり,キュビスムの画家が多く集っていました。
マルク・シャガール:Marc Chagall(フランス)
エコール・ド・パリ | 1911-12 | 酒を飲む兵士:The Soldier Drinks | ソロモン・R・グッゲンハイム美術館 | mohamoha62 |
1912 | Temptation | セントルイス美術館 | mohamoha75 | |
1915 | 誕生日:Birthday | ニューヨーク近代美術館 | mohamoha61 | |
1923-24 | 酒を飲む兵士:The Soldier Drinks | ソロモン・R・グッゲンハイム美術館 | mohamoha62 |
アメデオ・モジリアーニ:Amedeo Clemente Modigliani(フランス)
エコール・ド・パリ | 1918 | セーラーズブラウスを着た少女:Girl in a Sailor’s Blouse | メトロポリタン美術館 | mohamoha60 |
1918-19 | 黄色いセーターのジャンヌ・エビュテルヌ:Jeanne Hébuterne with Yellow Sweater | ソロモン・R・グッゲンハイム美術館 | mohamoha62 | |
1919 | ジャンヌ・エビュテルヌ:Jeanne Hébuterne | バーンズ・コレクション | mohamoha64 |
ディエゴ・リベラ: Diego Rivera(メキシコ)
エコール・ド・パリ/メキシコ壁画運動 | 1925 | Flower Day (Día de Flores) | ロサンゼルス・カウンティ美術館 | mohamoha69 |
1932-33 | デトロイト産業壁画:Detroit Industry mural | デトロイト美術館 | mohamoha55 | |
1935 | The Flower Carrier | サンフランシスコ近代美術館 | mohamoha73 |
フリーダ・カーロ:Frida Kahlo(メキシコ)
1931 | Frieda and Diego Rivera | サンフランシスコ近代美術館 | mohamoha73 |
【ダダイズム】
第一次世界大戦の最中に起こった前衛的な芸術運動。
すでにある固定化した概念,伝統的な価値観を否定し,新しい芸術を生み出すことを目的としていました。
ダダイズムが,後にシュルレアリスムに移行します。
マルセル・デュシャン:Marcel Duchamp(アメリカ)
ダダイズム | 1912 | 階段を降りる裸体No.2:Nude Descending a Staircase (No. 2) | フィラデルフィア美術館 | mohamoha64 |
【アシュカン派】
20th初めのアメリカ・ニューヨークの芸術家グループ。
ニューヨーク・ダウンタウンの風景や労働者階級,移民の人々の生活を写実的に描きました。
アシュカンは「ゴミ箱」の意味で,タバコの吸殻を入れる缶を指しているそうです。
庶民的な生活を写実主義で描いていますが,社会批判的な面も含んでいて,活力や豊かさをも表現しています。
ジョージ・ウェスリー・ベローズ:George Wesley Bellows(アメリカ)
アシュカン派 | 1909 | Both Members of This Club | ワシントン・ナショナル・ギャラリー | mohamoha66 |
1913 | Cliff Dwellers | ロサンゼルス・カウンティ美術館 | mohamoha69 | |
1924 | ジャック・デンプシーとフィルポ: Dempsey and Firpo | ホイットニー美術館 | mohamoha62 |
【シュルレアリスム】
「超現実主義」と訳される芸術様式。
1924年,フランスの詩人であるアンドレ・ブルトンが提唱したことから始まりました。
フロイトの「精神分析理論」が支柱にあり,意識の下に閉じ込められている「無意識の欲望」を表現しています。
具体的には,現実的にありえない場所やありえないサイズで描かれていたり(マグリット),ひとつのイメージにもうひとつの別のイメージを重ね合わせたり(ダリ)して表現しています。
ジョアン・ミロ:Joan Miró(スペイン)
シュルレアリスム | 1925 | 世界の起源:The Birth of the World | ニューヨーク近代美術館 | mohamoha61 |
1938 | Group of Women (Groupe de femmes) | バーンズ・コレクション | mohamoha64 | |
1947 | Mural for the Terrace Plaza Hotel, Cincinnati | シンシナティー美術館 | mohamoha59 |
サルバドール・ダリ:Salvador Dalí(スペイン)
シュルレアリスム | 1931 | 記憶の固執:The Persistence of Memory | ニューヨーク近代美術館 | mohamoha61 |
1948 | Enid Haldorn | サンフランシスコ近代美術館 | mohamoha73 |
ルネ・マグリット:René Magritte(ベルギー)
シュルレアリスム | 1952 | 個人的価値観:Les valeurs personnelles | サンフランシスコ近代美術館 | mohamoha73 |
【アメリカ・リージョナリズム】
1930年代の大不況でアメリカン・ドリームなどは影を潜め,失われつつあった古きよきアメリカを求める風潮が高まりました。
アメリカ中西部の田舎を題材にして,ノスタルジックな風景を描きました。
エドワード・ホッパー:Edward Hopper(アメリカ)
リージョナリズム/アシュカン派 | 1935 | マコムダム橋:Macomb’s Dam Bridge | ブルックリン美術館 | mohamoha63 |
1955 | サウスカロライナ州の朝:South Carolina Morning | ホイットニー美術館 | mohamoha62 |
グラント・ウッド:Grant Wood(アメリカ)
リージョナリズム | 1930 | アメリカン・ゴシック:American Gothic | シカゴ美術館 | mohamoha58 |
トーマス・ハート・ベントン:Thomas Hart Benton(アメリカ)
リージョナリズム | 1947 | アケローオスとヘラクレス:Achelous and Hercules | スミソニアン・アメリカ美術館 | mohamoha67 |
アンドリュー・ワイエス:Andrew Wyeth(アメリカ)
リージョナリズム | 1948 | クリスティーナの世界:Christina’s World | ニューヨーク近代美術館 | mohamoha61 |
ジョージア・オキーフ :Georgia O’Keeffe(アメリカ)
1927 | ジョージ湖の秋:Lake George Autumn | ミルウォーキー美術館 | mohamoha59 | |
1928 | ツー・カラーリリー・オン・ピンク:Two Calla Lilies on Pink | フィラデルフィア美術館 | mohamoha64 | |
1935 | 羊の頭,白タチアオイ,小さな丘:Ram’s Head, White Hollyhock-Hills | ブルックリン美術館 | mohamoha63 |
【ポップ・アート】
1950年代にイギリスで誕生し,インディペンデント・グループと呼ばれました。
ニューヨークで花開き,以降,ニューヨークが芸術の都となります。
自分たちの身近な暮らしの中にあるモノをテーマにして表現するため,「大量生産・大量消費社会」がテーマになります。
雑誌や広告,漫画,報道写真などが素材となります。
アンディー・ウォーホル:Andy Warhol(アメリカ)
ポップアート | 1962 | キャンベルのスープ缶:Campbell’s Soup Cans | ニューヨーク近代美術館 | mohamoha61 |
1962 | 緑色のコカ・コーラの瓶: Green Coca-Cola Bottles | ホイットニー美術館 | mohamoha62 | |
1967 | マリリン・モンロー:Marilyn Monroe | ニューヨーク近代美術館 | mohamoha61 |
ウェイン・ティーボー:Wayne Thiebaud(アメリカ)
ポップアート | 1963 | Three Machines | デ・ヤング美術館 | mohamoha73 |
1973 | Girl with Pink Hat | サンフランシスコ近代美術館 | mohamoha73 | |
1992-94 | Dessert Tray | サンフランシスコ近代美術館 | mohamoha73 | |
2003 | Valley Streets | サンフランシスコ近代美術館 | mohamoha73 |
ロイ・リキテンスタイン: Roy Lichtenstein(アメリカ)
ポップアート | 1963 | ドローイング・ガール:Drowning Girl | ニューヨーク近代美術館 | mohamoha61 |
1963 | Femme d’Alger | ザ・ブロード | mohamoha72 | |
1990 | Reflections on “Interior with Girl Drawing” | ザ・ブロード | mohamoha72 | |
1996 | Coup de Chapeau II | ザ・ブロード | mohamoha72 |
ジョーン・センメル:Joan Semmel(アメリカ)
フェミニズムアート | 1975 | タッチ:Touch | ホイットニー美術館 | mohamoha62 |
ロバート・コールスコット:Robert Colescott(アメリカ)
1999 | Ham | サンフランシスコ近代美術館 | mohamoha73 |
フレッド・トマセリ:Fred Tomaselli(アメリカ)
コラージュ | 2003 | Field Guides | サンフランシスコ近代美術館 | mohamoha73 |
ケヒンデ・ワイリー:Kehinde Wiley(アメリカ)
2005 | アルプスを越えて軍を率いるナポレオン:Napoleon Leading the Army over the Alps | ブルックリン美術館 | mohamoha63 |
トム・ウトテック:Tom Uttech(アメリカ)
2009 | Enassamishhinjijweian | クリスタル・ブリッジ・アメリカ美術館 | mohamoha74 |
ミッカレン・トーマス:Mickalene Thomas(アメリカ)
2010 | ムノニャの肖像:Portrait of Mnonja | スミソニアン・アメリカ美術館 | mohamoha67 |
ニジデカ・アクニイリ・クロスビー:Njideka Akunyili Crosby(アメリカ)
コラージュ | 2016 | ポータルズ:Portals | ホイットニー美術館 | mohamoha62 |
以上,このページでは,アメリカにある「32の美術館」の「93人の画家」の「203の作品」を一覧にしました。
前回のパート1も合わせると,「32の美術館」の「131のアーティスト(作者不詳含む)」の「255の作品」になります。
このように一覧にすると,紀元前からいろいろな時代のいろいろな様式を一通り紹介していると思います。
紹介した作品が多い順にアーティストを並べると次の通りになります。
1位 ゴッホ 17作品
2位 ピカソ 8作品
3位 フェルメール 7作品
4位 マティス 6作品
5位 モネ,セザンヌ,アンリ・ルソー,カンジンスキー,シャガール 5作品
今回,それぞれの美術館で巨匠の作品を紹介していますが,世界的に著名ではないけれども私の一押しのアメリカの画家もできるだけ紹介したいという思いでページを作りました。
私はもちろん,アメリカ旅行では今回挙げた32の美術館には訪れたいと思っていますし,その際には,このブログに書いた作品解説を読み直そうと思います。
皆さんもアメリカの美術館を訪れる際には,私の「アメリカの美術館32選!」シリーズのそれぞれのページを参考にしてください。
コメント